BOSUルアーフィッシング › イベント › 都田ダム水辺清掃活動

2019年02月18日

都田ダム水辺清掃活動


2月17日 都田ダムの清掃活動を開催しました






都田ダム水辺清掃活動






事前に何回か 様子を見に行きましたが


見える場所には ほぼない状態で 当日は スロープ~大ワンド水辺及び 隣接する道路


観音島おしどり橋と 最上流おかっぱりポイント付近


自分は まさ君と 2人で 軽トラにて スロープ~上流橋までの 道路脇


今回は SNSと 仲間連絡のみとして ブログには告知しませんでした


みなさんも ご存知の様に 都田ダムは シーズンになれば


本当に通っている方々が ゴミを拾っています


以前にも 他県から初めて来た方が 


「 他より全然キレイ 」 って言ってました


自分たちも 大会は勿論 日頃から使わさせて貰っている以上


気づいた事をやりましょう という流れでした


何かを すれば偉いとかいう内容ではなく 


利用している以上 当たり前という気持ちです


やはり 岸辺付近は 釣り人のゴミは 非常に少なく


ほとんどが 道路沿いの 一般のゴミでした


トイレ脇や スロープ付近は 一概に言えませんが


ここは 奥の奥  裏側には 沢山の 空き缶がメインに 多かったです


ジュースよりも ビール缶が 圧倒的でした


拾い切れてませんが 舗装、砕石の上には 無数のタバコの ポイ捨ては目立たないだけで


面積の割には 多いと感じました


トイレ~上流橋までの区間は


2名で 十分かと 思いきや これが非常に多く


ホイール付タイヤ  何本もの一升瓶  お皿などの陶器類





都田ダム水辺清掃活動







なぜか? シャーシー塗料の スプレー缶の山


でも 捨てる方って 家から持ち運ぶ時って ちゃんと仕分けして 丁寧に袋に入れてるんですね?


そのまま 指定場所へ 持っていくだけだとは 思うんですけど。


特に 酷いのは 上流橋の下でした






都田ダム水辺清掃活動





とても 拾える量ではなく まだまだ残っていますが 原付もあります


車輛なので 警察への連絡の手配も 完了しています


困難だったのは 奥の奥


バラの枝が 非常に多いため 入るにも出るにも 悩むし


袋は 大破するし そんな場所に限って 多いんですよね


一つ 手に取れば その下にも 次から次へと 腐葉土の中にある始末でした


用意した 60袋の ゴミ袋は 開始から2時間程で 足らないの連絡でした



ここまで 酷いとは 思っていなかったので 


また再開したいと思います




都田ダム水辺清掃活動







時間を裂いてまで 集まってくれた 皆さんに感謝です


一人は 非力です


今回来れなかった方も 次回は 宜しくお願いします!




都田ダム水辺清掃活動







ゴミ引き受けに 協力してくださる 浜松市様


ありがとうございます



3月1日から 11月末日まで いよいよ解禁間近になってきましたね


今年も みなさんの安全と 楽しい釣りができることを 願っています


大会開催も ご理解の程 宜しくお願いします


同じカテゴリー(イベント)の記事
teamBOSU忘年会
teamBOSU忘年会(2019-12-28 16:44)

中止
中止(2019-10-18 18:24)

都田ダム清掃活動
都田ダム清掃活動(2019-10-10 20:13)

10月5日 6日浜名湖
10月5日 6日浜名湖(2019-10-02 19:33)

フリマ終了
フリマ終了(2019-01-14 17:12)


この記事へのコメント
寒い中、お疲れ様です。すごく沢山回収してありがとうございます。
3月には気持ち良いシーズンインが迎えられそうです。参加者皆さんの釣果にも良い結果が出
Posted by miyabu at 2019年02月21日 12:59
miyabuさん
色々と手配ありがとうございます

ゴミの量が 創造以上でした

釣りのゴミは ランインとかは ありますが

一般放棄が 半端ないですよ

それでも 他県の情報を見ると 少ないとは思いますけど。

まだまだ やる必要がありますね
Posted by BOSUBOSU at 2019年02月21日 19:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
都田ダム水辺清掃活動
    コメント(2)